ジャイアントは4番目に使用可能になるユニットです。通称、ジャイもしくはG。見た目はデカイおっさん。頭頂部は毛髪がなく、いわゆるハゲです。ヒットポイントが高く、防衛兵器に向かっていく性質があるため、他のユニットのおとりとして重宝されます。ジャイアント自体の攻撃力はそれほど高くないため、他のユニットで支援してあげると使いやすいでしょう。ヒーラーとの組み合わせであるヒーラージャイアント(ヒージャイ/ジャイヒー)戦略はクラクラで最も有名な攻撃スタイルの1つです。
もくじ
1. 主な使い方
ジャイアントは高いヒットポイントを持ち、防衛施設を優先的に攻撃するユニットです。
この性質を生かし、他のユニットのおとりとして多く使われます。ジャイアントを投入したあとで、アーチャーなどの後方支援ユニットを投入するとよいでしょう。防衛施設の攻撃がジャイアントに集中するため、非常に効率的に施設を破壊することが出来ます。
- 主な戦略・戦術
- ジャイヒー/ヒージャイ
- 基本5種
欠点は援軍への対処能力がほとんどないことです。
ジャイアント自体は援軍ユニットに向かわないため、防衛側の援軍に対しては他のユニットで対処する必要があります。ジャイヒー戦略はジャイアントの数を多く必要とするため、防衛側の援軍を対処できずにやられてしまうことも多いです。そのため、アーチャーやバーバリアンを一緒に使って、ジャイアントをサポートしてあげましょう。
2. 援軍として
援軍としては、くせのあるユニットです。
タウンホールレベルが低いうちは高いヒットポイントによって攻防ともに十分な働きができますが、タウンホールレベルが上がってくると、あまり役に立たなくなってきます。防衛時には、攻撃側ユニットを倒すという防衛側ユニットに求められる役割を果たせなくなります。酷い言い方をすれば、ゴールを守れないゴールキーパー状態になります。
そのため、高レベルプレイヤーには援軍として送らない方がよいでしょう。
3. 対策
ジャイアントへの対策には、ばねトラップが最適です。
ジャイアントの通り道にばねトラップを仕掛けておくと、ジャイアントの数を一気に減らすことが出来るのでオススメです。逆に、ジャイアントを使う際には、ばねトラップが仕掛けてあるポイントには細心の注意を払って攻撃すると被害を最小限に抑えることができます。
4. 能力データ
基礎データ
優先攻撃目標 | 防衛施設 |
---|---|
ダメージの種類 | 単体攻撃 |
攻撃目標 | 地上 |
収容スペース | 5 |
訓練時間 | 2分 |
移動速度 | 12 |
必要兵舎レベル | 4 |
射程距離 | 1マス |
レベルごとの能力値
Lv | ダメージ | HP | 訓練コスト |
---|---|---|---|
1 | 11 | 300 | 500 |
2 | 14 | 360 | 1,000 |
3 | 19 | 430 | 1,500 |
4 | 24 | 520 | 2,000 |
5 | 31 | 670 | 2,500 |
6 | 43 | 940 | 3,000 |
研究と成長率
Lv | ダメージ | HP | 研究コスト | ラボLv | Th Lv | 研究時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
1→2 | +27% | +20% | 100,000 | 2 | 4 | 1日 |
2→3 | +36% | +19% | 250,000 | 4 | 6 | 2日 |
3→4 | +26% | +21% | 750,000 | 5 | 7 | 3日 |
4→5 | +29% | +29% | 2,250,000 | 6 | 8 | 5日 |
5→6 | +39% | +40% | 6,000,000 | 7 | 9 | 10日 |
Lv | ダメージ | HP | 研究コスト | 研究時間 |
---|---|---|---|---|
1→6 | +291% | +213% | 9,350,000 | 21日 |
5. 豆知識
- バーバリアンなどのユニットに比べて見た目が大きい
- スペースを2以上使用する最初のユニット
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