タウンホールレベル3(th3)で防衛に勝つことを目的とした最強レイアウトの紹介です。
クラクラをずっとプレイしている人にとっては、懐かしいレイアウトだと思います。現在、th3の方は参考にして下さいね。今回はth3の方が施設の配置(レイアウト)を作るための基本的なポイントを押さえながらみていきましょう。
重要な施設を壁で囲もう
th3になると、壁の数が50個に増え、やっとレイアウトらしきものができてきます。レイアウトで一番重要なことは守りたい施設を壁で囲むことです。壁で囲むことで、バーバリアンなどの接近戦しかできないユニットから攻撃を受けにくくなります。
このレイアウトでは、タウンホールと防衛施設を壁で囲んでいます。防衛施設を壊されると、簡単に負けてしまいますので、壁でしっかり守ってあげましょう。このレイアウトではまだ作られていませんが、迫撃砲を作り終えているのなら図のアーチャータワーがある場所に配置してあげるとよいでしょう。
- 施設を壁で囲むメリット
- 施設が壊されにくくなる
- ユニットが壁の外の施設を遠回りして攻撃する
コンパクトにまとめよう
次に重要なことは、村全体をコンパクトにまとめることです。タウンホールレベルが上がって、トラップを活用できるようになると、村をコンパクトにするのが必ずしも正解ではないのですが、th3では、可能な限り、村をコンパクトにまとめましょう。
村をコンパクトにまとめることで、防衛施設の射程圏内に入る敵ユニットが増えますので、敵ユニットを撃退しやすくなります。施設と施設の間があいたレイアウトでは、攻撃側プレイヤーにとって有利になってしまいますので、隙間のないコンパクトなレイアウトを心がけたいですね。
コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。