今回はタウンホールレベル7(th7)の優秀なレイアウトを紹介します。
th7になると、バーバリアンキングも手に入り攻撃力が大きく増えますよね。ただ、壁の枚数がちょっと足りず、防衛に向いたレイアウトはなかなか難しいところです。今回紹介するレイアウトは、そんなth7で上手に資源を防衛できるレイアウトです。
タウンホールは無防備に
資源を守りたいレイアウトにしたいなら、タウンホールは無防備にしておくのがオススメです。
資源を守りたいプレイヤーの味方であるシールド職人が資源を奪うことなく、シールドを張ってくれる可能性が高くなります。タウンホールを守るかどうかはタウンホールは守る?守らない?を参考にして決めるとよいでしょう。
このレイアウトも資源を守るタイプのレイアウトですので、タウンホールは壁の外側に配置してあります。タウンホールはもっと村の端に配置しても良いですね。タウンホールが防衛施設の射程圏内にない方がシールド職人が攻撃してくれる可能性が高くなりますから。
ジャイヒー対策は入念に
th7のレイアウトで重要なことは、ヒーラージャイアント(ジャイヒー/ヒージャイ)戦略への対策をすることです。
もちろん、このレイアウトもジャイヒー対策はできています。対空砲が中央で睨み(にらみ)をきかせつつ、ジャイアントの通り道にばねトラップを仕掛けてあります。
このジャイアント対策はタウンホールレベル6最強のレイアウトやタウンホールレベル8最強のレイアウト(資源重視編)でも採用されている非常に有名なものです。ジャイアント対策に困ったら、ぜひ使ってみてくださいね。
もっと良くしたいなら
このレイアウトは優秀ですが、次のような変更をすると防衛力がさらにアップしそうですね。
- タウンホールをもっと外側に(→シールド職人をひきつける)
- クランの城を内側に(→自分よりも高レベルのプレイヤーがいれば、かなり防衛力アップ)
- アーミーキャンプを4方向に分ける(→防波堤としての性能アップ)
- バーバリアンが来るポイントに巨大爆弾を設置
このレイアウトを攻めるには
このレイアウトは非常によくできていますが、このレイアウトの弱点は迫撃砲への守りがちょっと弱いことです。そのため、ジャイヒーよりもバーバリアンなどでゴリ押しした方が攻略しやすいでしょう。
コメントをされる前にコメントポリシーをご一読ください。