皆さん、今日も楽しくクラクラをプレイしてますか?アップグレードがなかなか進まない?私もなかなかアップグレードが進みません(^^;)
Clash of Clansでは、タウンホールレベルが上がるにつれて、施設のアップグレードにかかるコストが増えていきますよね。タウンホールレベルが4ぐらいまではサクサクアップグレードできたはずなのに、なんだか最近アップグレードがしにくいなぁ、と感じている方も多いのではないでしょうか。いったい、いつになったらアップグレードが終わるんだ!と思ったりもするでしょう。今日は施設のアップグレードにかかるコストがどのくらいなのかを考えてみました。例として、タウンホールレベル7の施設を全てアップグレードしてタウンホールレベル8にするためのコストを計算すると、次のようになります。
タウンホールレベル7のアップグレードコスト一覧
施設名 | 時間(h) | ゴールド | エリクサー | ダークエリクサー |
---|---|---|---|---|
タウンホール | 192 | 2,000,000 | ||
大砲 | 330 | 2,742,500 | ||
アーチャータワー | 498 | 3,528,000 | ||
迫撃砲 | 380 | 2,960,000 | ||
対空砲 | 509 | 3,082,500 | ||
ウィザードの塔 | 192 | 2,560,000 | ||
かくしテスラ | 576 | 7,500,000 | ||
壁 | 41,060,000 | |||
アーミーキャンプ | 108 | 1,112,750 | ||
兵舎 | 488 | 1,038,700 | ||
闇の兵舎 | 192 | 2,000,000 | ||
ラボ | 48 | 500,000 | ||
呪文工場 | 96 | 800,000 | ||
バーバリアンキング | 120 | 75,000 | ||
金庫 | 96 | 4,000,000 | ||
エリクサータンク | 96 | 4,000,000 | ||
金山 | 576 | 1,008,000 | ||
エリクサーポンプ | 576 | 1,008,000 | ||
ダークエリクサータンク | 72 | 1,800,000 | ||
バーバリアン | 72 | 500,000 | ||
アーチャー | 72 | 750,000 | ||
ゴブリン | 72 | 750,000 | ||
ジャイアント | 72 | 750,000 | ||
ウォールブレイカー | 72 | 750,000 | ||
エアバルーン | 72 | 1,350,000 | ||
ウィザード | 72 | 1,350,000 | ||
ヒーラー | 72 | 750,000 | ||
ドラゴン | 168 | 2,000,000 | ||
ヒーリング | 72 | 1,200,000 | ||
レイジ | 120 | 1,800,000 | ||
ガーゴイル | 120 | 10,000 | ||
ホグライダー | 192 | 20,000 | ||
防衛施設総計 | 2,485 | 63,433,000 | 0 | 0 |
アーミー施設総計 | 1,052 | 0 | 11,451,450 | 75,000 |
資源施設総計 | 1,416 | 5,008,000 | 6,808,000 | 0 |
研究総計 | 1,248 | 0 | 11,950,000 | 30,000 |
総計 | 6,393 | 70,441,000 | 30,209,450 | 105,000 |
研究時間を除く総計 | 5,145 | 70,441,000 | 30,209,450 | 105,000 |
※タウンホールレベル6までにアップグレードできるものはすべてアップグレードが完了しているものとして計算しています。小数点以下は四捨五入しています。
これは大工が5人で最短約39日かかる計算になります。大工4人なら約49日、大工3人なら約66日、大工2人なら約99日です。結構かかりますね。
それでも、この計算は施設の建設/アップグレードが終わったら即座に次の建築/アップグレードにとりかかった場合の時間ですから、実際にはもっと時間がかかります。アップグレードの間に大工が暇している時間を考慮すると、大工5人で50日程度はかかるのではないでしょうか。いずれにしても、タウンホールレベル7の施設のアップグレードにはかなりの時間がかかることを覚えておいた方がよいでしょうね。
何回ぐらい侵略すればよい?
仮に、タウンホールレベル7で全ての施設を最大までアップグレードするのに50日かけるとすると、何回ぐらい攻撃戦を行えばよいのでしょうか?
いくつかのケースで、何回ぐらい侵略すればよいか考えてみましょう。
ケース1:ヒーラージャイアント戦略
以下、仮定条件
- 1回の侵略で15万ゴールド、15万エリクサー、200ダークエリクサー奪える
- 1回の侵略で呪文コスト・対戦相手選びコストに5万ゴールドかかる
- 1回の訓練コストに8万エリクサーかかる
- 1日に20万ゴールド、20万エリクサー、200ダークエリクサー奪われる
- 1日の資源生産量は35万ゴールド、35万エリクサー
ユニット・呪文の構成例
アーチャーもしくはゴブリン | 48 |
ジャイアント | 16 |
ウォールブレイカー | 8 |
ヒーラー | 4 |
レイジ | 2 |
この場合、ゴールドは591戦、エリクサーは262戦、ダークエリクサーは575戦で集まります。
ケース2:低資源狩り
以下、仮定条件
- 1回の侵略で10万ゴールド、10万エリクサー、200ダークエリクサー奪える
- 1回の侵略で呪文コスト・対戦相手選びコストに2万ゴールドかかる
- 1回の訓練コストに4万エリクサーかかる
- 1日に10万ゴールド、10万エリクサー奪われる、100ダークエリクサー奪われる(ログイン感覚が短いため)
- 1日の資源生産量は35万ゴールド、35万エリクサー
ユニット・呪文の構成例
バーバリアン | 50 |
アーチャー | 50 |
ゴブリン | 80 |
ウォールブレイカー | 10 |
ライトニング | 1 |
この場合、ゴールドは677戦、エリクサーは222戦、ダークエリクサーは550戦で集まります。
ケース3:ウィザードラッシュ
以下、仮定条件
- 1回の侵略で18万ゴールド、18万エリクサー、400ダークエリクサー奪える
- 1回の侵略で呪文コスト・対戦相手選びコストに5万ゴールドかかる
- 1回の訓練コストに10万エリクサーかかる
- 1日に30万ゴールド、30万エリクサー、300ダークエリクサー奪われる(ログイン感覚が長いため)
- 1日の資源生産量は35万ゴールド、35万エリクサー
ユニット・呪文の構成例
ウィザード | 36 |
ヒーラー | 4 |
レイジ | 2 |
この場合、ゴールドは493戦、エリクサーは233戦、ダークエリクサーは240戦で集まります。
まとめ
3つのケースのどれも600戦前後で必要資源が集まる計算です。そのため、大工5人で50日間、1日あたり12戦を行えば、タウンホールレベル7の全ての施設のアップグレードが完了しそうです。
マッタリと自分のペースでクラクラを楽しめそうなペースですね(^-^)
修正履歴
日付 | 修正内容 |
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2013年9月16日 | 数値情報の誤りを訂正 |