クラン「援軍ギブアンドテイク」のクラン対戦方針をご説明します。
もくじ
1. 基本方針
クラン対戦には積極的に参加し、クラン一丸となって勝利を目指します!
攻撃したい村を好き勝手に攻撃するのではなく、クランとして勝つためには、どの村を攻撃するべきなのか各自が考え、最適な村を攻撃して下さい。あなたの戦い方にクランの勝利がかかっています。一緒に全力で勝ちにいきましょう!
2. 開戦日
開戦日は水曜日と土曜日です。その前日は準備日となりますので、防衛用援軍の準備とレイアウトの変更をお願いします。具体的な開戦日は次のとおりです。
- 水曜日午前6時~開始→木曜日午前6時~終了
- 土曜日午前6時~開始→日曜日午前6時~終了
実際の開戦時間は6時よりもある程度後ろにずれます。理由は2つあって、1つはリーダー・サブリーダーの起床時間が厳しいこと、2つ目は開戦ボタンを押してから実際に対戦が組まれるまでに時間がかかるからです(数十分かかることもざら)。
午前6時開戦なのは、中国クランとの対戦を避けるためです。夜に開戦すると、中国クランと当たる可能性が高く、中国クランはちょっと異常なぐらい強いので、できれば対戦したくないのです。ラストスパートはしにくくなりますが、この時間帯にしてから比較的勝ちやすくなりました。
3. 攻撃方針
どの村を攻撃するかは各自判断して下さい。ただ、次のことを頭に入れて攻撃するとよいでしょう。
- クランとして勝利する形をイメージして攻撃する村を選ぶ
- ☆を取れると自信のある村を優先して攻撃する
- なるべく☆を多く取れる村を攻撃する
- 同じ数の☆が取れる村がいくつかあるときには、ランクの高い村を攻撃する
- 上位の村から☆1個とるよりも下位の村から複数の☆をとることを優先する
- 最初に援軍とヒーローを処理する
- 対空砲の配置などから相手に適した攻撃方法を選ぶ
それでも攻撃する村に迷ったら、次の図を参考にしてみても良いですね。
主な攻撃戦略としては次のようなものがあります。なかなか☆を取れない!という方は参考にしてみてください。
ホグラッシュ
ホグライダーを中心にした攻撃です。タウンホールレベルが9のプレイヤーの最強の攻撃パターンの1つです。相手の壁が堅くても戦えることが最大の魅力です。壁の前で止まってしまうジャイアントとは違います。最大の弱点はホグライダーの死にやすさです。巨大爆弾が2つ並ぶと全滅することも多く、最低でもレベル4以上のホグライダーを使いたいですね。
ユニット例:ホグライダー34体、ドラゴン2体、バーバリアン8体、アーチャー2体、ヒーリング4個
ドララッシュ
最強の飛行ユニットであるドラゴンでゴリ押しする身も蓋もない戦略です。対空砲には弱いので、相手のレイアウトの見極めが重要になってきます。☆は2個までは結構取れるのですが、3つ目の☆は意外に難しかったりするので、注意が必要な戦い方でもあります。メリットとして、ドラゴンのレベルが低くても十分強いので、タウンホールレベルが低いプレイヤーの方ほどオススメです。ドラゴンはヒットポイントが高いため、援軍の処理を深く考えなくても何とかなるというメリットもあります。
ユニット例:ドラゴン10体、レイジ1個、ヒーリング2個
バルーンラッシュ
空飛ぶジャイアントことレベル6エアバルーンでの攻撃です。レベル6エアバルーンが主力です。いいですか、エアバルーンはレベルが6必要です。重要なことなので、3回言いました。バルーンの色が黒くなかったら、この戦い方はやめた方がいいでしょう。レベル5までは大したことのないエアバルーンですが、レベル6になると突如として破格の性能を誇る優秀なユニットに早変わりします。ヒーリングはウィザードの塔から攻撃されている時が一番のオススメポイントです。対空砲は・・・どうしようもないので、諦めましょう。どうせ、少しバルーンの数が減るくらいで特に問題はありません。そのまま押し切れます。
欠点として、エアバルーンはスピードが遅いので、お伴の飛行ユニットがいないと、防衛施設を全て壊せたのに☆3取れない!という事態になりがちです。エアバルーンのお伴にはぜひガーゴイルを活用して下さい。エアバルーンが防衛施設を壊したあとの場所にガーゴイルをそっと配置してあげるのがポイントです。ガーゴイルはデリケートですので。
ユニット例:エアバルーン33体、ガーゴイル15体、ドラゴン1体、バーバリアン3体、アーチャー2体、ヒーリング4個
4. 防衛用援軍
特に指定のない限り、防衛用の援軍は次の構成として下さい。
このような構成にする理由は、防衛用援軍として非常に強力なウィザードを最大限に活かすことです。
防衛用援軍としてはウィザードは最も優秀なユニットの1つです。攻撃力・範囲攻撃・遠距離攻撃などを合わせた総合的な攻撃力は全ユニットの中でもトップと言ってよいでしょう。ですが、そんなウィザードにも1つだけ欠点があります。それは、ウィザードはとても死にやすいということです。
特に、援軍全てがウィザードならば、クランの城から簡単に全てのウィザードがおびき出されて処理されてしまいます。そのため、ウィザードの数自体が減っても、アーチャーを一定数確保することで、最終的に生き残るウィザードの数を増やすことが出来ます。本クランでは、防衛用援軍としてウィザードを最大限に有効活用するために、このような援軍構成を推奨しています。
5. クラン対戦用レイアウト
クラン対戦用に特定のレイアウトを強制したりはしません。各自、☆が取られにくいと思われるレイアウトにして下さい。通常の村のレイアウトとは異なり、金庫やエリクサータンクから資源を奪われることはありませんので、これらの資源系施設を大事に守るのはやめて下さい。あまりにも☆の防衛が考慮されていないレイアウトの方には改善するよう注意する場合があります。
特に、「タウンホール」と「クランの城」の配置は☆の取りやすさに非常に影響しますので、必ずレイアウトの中央に寄せ、対戦相手に☆を簡単に与えないようにしましょう。(「タウンホール」に関しては2名程度まではレイアウトの端に配置して、対戦相手のやる気をそぐ逃げ道とすることがあります。)
6. 表彰
クラン対戦終了後、優秀者を発表します。できるだけ、優秀者を多く発表していきたいと思っています。表彰には主に次のようなものがあります(毎回全ての賞が表彰されるわけではなく、これ以外の賞もありえます)。
- 表彰例
- MVP:最も活躍した人に贈る賞
- ベストアタッカー賞:素晴らしい攻撃を行った人に贈る賞
- ベストディフェンダー賞:最も多く防衛した人に贈る賞
- スタートダッシュ賞:クラン対戦が開戦後の早い段階で活躍した人に贈る賞
- ライジングスター賞:目覚ましい成長をした人に贈る賞
- マエストロ賞:技術的に特筆すべき攻撃を行った人に贈る賞
- 月間賞:1ヶ月間のクラン対戦での優秀者に送る賞
7. 明らかな格上と当たった場合
クラクラのクラン対戦では、同レベルの対戦相手と対戦が組まれてることになってします。しかし、そのプログラムも完ぺきではなく、明らかに格上で勝負にもならない相手との対戦が組まれることがあります(こちらはタウンホールレベル8と9が中心のクランなのに、相手はタウンホールレベル9と10が中心のクランなど)。その場合には、リーダーとサブリーダーが話し合ってガチンコ対戦を回避する判断を行います。ガチンコ対戦を回避することが決まったら、そのクラン対戦では次のようにして下さい。
- 攻撃してもしなくても自由です。どんな攻撃も自由です。
- 防衛用援軍は普段防衛用援軍をあまり出していない方が中心にお願いします。
- 防衛用援軍はバーバリアンなど低資源ユニットを推奨します。
8. 禁止行為
次の行為は禁止とさせていただきます。
- 連絡なく3連続でクラン対戦に欠席すること(→やる気がないと判断)
- むきだしのタウンホールだけを壊す目的の攻撃を行うこと(→抜け駆け行為と判断)
これらの行為を行った方にはペナルティが与えられます。詳しくはクラン規約の警告事項をご参照ください。
禁止行為ではないですが、クラン対戦中(特に開戦日)はクラン対戦に集中するため、クランチャットでの援軍お礼コメントは控えて頂けると嬉しいです(^-^)
9. これまでのクラン対戦の成績
クラン対戦を現在の週2回制にしてからの対戦結果は次のとおりです。
対戦数 | 35回 |
---|---|
ガチンコした時の戦績 | 22勝6敗1分(現在11戦無敗中) |
勝率 | 76% |
ガチンコ対戦を回避した回数 | 6回 |
集計期間:2014年5月6日から2014年9月4日まで
現在、クラクラにログインできなくなりまして、復帰に時間が掛かりそうです。
長い間復帰できなそうであれば、キックしてもらって構いません。
お手数かけます。
>スミスさん
返信が遅れてすいません(>_<) 暫く席はとっておきますので、その後どうなりそうか分かりましたら、ご一報ください(^-^)