Clash of Clans(クラッシュオブクラン)では何回くらい対戦すれば、十分な資源が集まるのか気になりますよね。
今回は私nonsugarのタウンホールレベル7での全ての対戦記録データを公開します(※1)。対戦回数を増やして資源を集めるよりも、1戦あたりの獲得資源量を増やそうとしていましたので、普通にプレイしていれば、これ以上の対戦回数になると思いますが参考にして下さい。
なお、このプレイ期間でタウンホールレベル7の時にアップグレードできる施設と研究はほとんどアップグレードが終了していますので、タウンホールレベル7の施設を完全にアップグレードするために必要な対戦リストととらえてもらっても大丈夫だと思います(金山・エリクサーポンプだけはいくつか最大レベルでないものがある状態、ホグライダーの研究は手つかず)。また、大工は5人体制で施設の建設とアップグレードを行いました。
※1 トロフィー数を減らすための対戦やシングルプレイ対戦は除きます
目次
基礎データ
タウンホールレベル7の時の基本的な私の対戦データは次のようになりました。
総対戦回数 | 391回 |
---|---|
プレイ期間 | 2013/7/30~9/20 |
プレイヤーレベル | 44~64 |
主にプレイしていたトロフィー数 | 1200~1600 |
獲得ゴールド | 67,020,365 (1戦平均171,408) |
獲得エリクサー | 62,822,685 (1戦平均160,672) |
獲得ゴールド+エリクサー | 129,843,050 (1戦平均332,079) |
獲得ダークエリクサー | 115,527 (1戦平均295) |
平均略奪率(※2 ※3) | 68% |
対戦相手の平均タウンホールレベル(※3) | 7.9 |
勝率 | 72% |
援軍使用率 | 44% |
対戦相手を決めるまでの平均サーチ人数(※3) | 16人 |
1日あたりの平均対戦回数 | 7.4回 |
※2 相手から奪える資源量のうち、奪うことのできた割合を略奪率としています。
※3 略奪率、対戦相手のタウンホールレベル、サーチ人数には欠けているデータも多々ありますが、記録できたデータの平均値をとっています。
1日当たり7.4戦で必要な資源を奪えているなら、資源が足りなくて困る!ということも少なそうですね。1か月半ほどかかりましたが、ゆっくりとプレイしてもタウンホールレベル7に必要な資源は集まるのではないでしょうか。
大工5人でタウンホール7にかかる費用と時間は約50日、約7000万ゴールド、約6000万エリクサー、約14万ダークエリクサーと言えそうですね(ダークエリクサーはホグライダーの研究分2万を加算した数値)。理論上はタウンホールレベル7にかかる大工の時間は大工5人で約43日間でしたが、現実的には大工をフルに働かせられないですので、50日程度を目安とした方が良さそうです。
タウンホールレベルごとの成績
対戦相手のタウンホールごとの対戦成績は次のようになりました。タウンホールレベル5はTH5のように略しています。
TH別平均 | 奪ゴールド | 奪エリクサー | 奪DE | 総略奪資源 G + E | 略奪率 | 勝利数 | 対戦回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
TH5 | 150,118 | 24,176 | 0 | 174,294 | 100% | 1 | 1 |
TH6 | 189,798 | 159,184 | 0 | 348,983 | 97% | 26 | 27 |
TH7 | 189,374 | 152,802 | 35 | 342,176 | 81% | 95 | 113 |
TH8 | 166,523 | 161,253 | 204 | 327,775 | 66% | 90 | 132 |
TH9 | 157,570 | 184,748 | 757 | 342,319 | 55% | 50 | 79 |
TH10 | 154,732 | 136,161 | 802 | 290,892 | 42% | 15 | 31 |
対戦相手のタウンホールレベルが上がるごとに略奪率は減少していくものの、ゴールドとエリクサーの略奪量(総略奪資源 G + E)はタウンホールレベル6から10までほとんど変わっていません。格上相手は資源を奪えそうな対戦相手を厳選していますが、意外にも格上の相手からも資源を奪えると言えそうです。格上の対戦相手からは全ての資源を奪うことはできませんが、大量の資源を持っていたら狙ってみる価値は十分にあると言えそうです。
また、タウンホールレベル9以上からダークエリクサーを多く獲得できるようになるため、ダークエリクサー狙いの時にはタウンホールレベル9や10と対戦するためにできるだけ1400以上のトロフィーを目指したいといえます(トロフィー数とタウンホールレベルとの詳しい関係は後日、統計データとともに解説します)。
戦略ごとの成績
戦略ごとの成績は次のようになりました。
戦略別平均 | 奪ゴールド | 奪エリクサー | 奪DE | 総略奪資源 G + E | 略奪率 | 勝利数 | 対戦回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
低資源狩り | 94,494 | 50,325 | 57 | 144,818 | 41% | 10 | 16 |
ノーヒーラー | 142,598 | 128,613 | 108 | 271,211 | 71% | 19 | 30 |
ヒージャイ | 165,130 | 149,110 | 123 | 314,240 | 67% | 126 | 189 |
wizラッシュ | 192,902 | 191,968 | 579 | 384,870 | 71% | 122 | 150 |
ドララッシュ | 212,306 | 229,265 | 262 | 441,571 | 87% | 5 | 5 |
ヒージャイ、ドララッシュ、wizラッシュが強い傾向があります。訓練時間はこの中ではヒージャイが圧倒的に短く、ドララッシュの訓練コストは非常に高いですので、1戦あたりの資源獲得効率を優先するならばwizラッシュ、対戦回数も含めた時間あたりの資源獲得効率を重視するならばヒージャイ戦略がお勧めです。
各戦略ごとの説明とモデルケースは次のような感じです。
低資源狩り
バーバリアン・アーチャー・ゴブリン・ガーゴイルといった訓練時間が短く、訓練コストの少ないユニットを使って何度も対戦することで資源を大量に獲得する戦略です。ちなみに私はこの戦略はあまり使いこなせていませんでした・・・
50 | バーバリアン |
50 | アーチャー |
80 | ゴブリン |
10 | ウォールブレイカー |
1 | ライトニング |
ノーヒーラー
ヒーラージャイアントからヒーラーを除いた構成です。ヒーラーはユニットを回復してくれる便利なユニットではあるのですが、攻撃力が少ないために資源を奪えないことが多かったので、試してみました。結果は普通にヒーラーを入れた方が強かったです。
74 | アーチャー |
12 | ジャイアント |
8 | ウォールブレイカー |
2 | ドラゴン |
1 | ヒーリング |
ヒージャイ
広く使われているヒーラージャイアント戦略です。安定した強さを持つものの、ジャイアントとヒーラーの割合が多くなるため、資源系施設への攻撃と援軍への対処は的確に行う必要があります。
48 | ゴブリン |
16 | ジャイアント |
8 | ウォールブレイカー |
4 | ヒーラー |
1 | レイジ |
wizラッシュ
ウィザードゴリ押し、ウィザードラッシュと呼ばれる戦略です。攻撃力の高いウィザードをヒーラーで守りながら攻めていきます。ヒーラージャイアントに比べて安定して勝つことが出来ますし、格上への勝ちやすさはヒーラージャイアントを大きくしのぎます。欠点としては訓練時間が長いこと、巨大爆弾1個で全滅してしまうことが挙げられます。
28 | ウィザード |
2 | ウォールブレイカー |
6 | ヒーラー |
1 | レイジ |
ドララッシュ
大量のドラゴンで相手を圧殺する戦略です。圧倒的に勝ちやすく、適当にやってもたいてい勝ちますが、訓練コストの高さがネックです。よほどエリクサーが余っている時や大量のエリクサーを獲得した時でなければ、エリクサーは大赤字になる可能性があります。
10 | ドラゴン |
1 | レイジ |
まとめ
ここまでの話をまとめます。
- ゴールド・エリクサーを合わせて、1戦あたり30万が目安。
- 大工5人の時、タウンホール7にかかる費用と時間は約50日、1日約8戦、約7000万ゴールド、約6000万エリクサー、約14万ダークエリクサー。
- タウンホールレベルが格上でも、多く資源を持っている相手なら狙う価値はある。
- ダークエリクサー狙いの時にはトロフィー1400以上でタウンホールレベル9/10を中心に狙う。
- 1戦あたりの資源獲得効率を優先するならばwizラッシュ。
- 時間あたりの資源獲得効率を重視するならばヒージャイ戦略。
おまけ:リベンジはよく考えて
おまけとして、リベンジをした時の成績も載せておきます。
奪ゴールド | 奪エリクサー | 奪DE | 総略奪資源 G + E | 略奪率 | 勝利数 | 対戦回数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
リベンジ(平均) | 157,692 | 154,532 | 418 | 312,224 | 66% | 35 | 47 |
実はこの成績、ダークエリクサーの獲得量と勝率だけは全ての対戦成績の平均よりは上ですが、ゴールドとエリクサーに関しては平均を下回っています。リベンジは対戦前に相手の村のレイアウトや施設のレベル・援軍の有無などをじっくり考える時間があるにもかかわらず、平均よりも下の成績というのはちょっと悲しいですね。たくさんの資源を奪われたとしても、リベンジで資源をあまりとれなければ本末転倒です。何も考えずにリベンジするのではなく、リベンジのメリットを活かして効率よく資源を奪える村だけ選んでリベンジしたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=VK63rxU1AvM
ブログの記事内容と関係ないけど。
村娘がシュール過ぎてwwww
リーダーに触発され、低コストダークエリクサー狩りのデータ集計を始めました。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Arbcob1acPfMdHBJWW9aSXlLS0tmbkRuNmQ0V3I0dkE&usp=sharing
・目的
①効率的なダークエリクサーの略奪方法確立
②ガーゴイルのレベルを上げる事による収支変化の考察
・ユニット 約13分でアーミーキャンプ上限200に
レベル2 ガーゴイル 35体 245ダークエリクサー
レベル5 バーバリアン 50体 4,000エリクサー
レベル5 アーチャー 68体 13,600エリクサー
レベル4 ウォールブレーカー 6体 15,000エリクサー 合計32,600エリクサー
・攻撃方法、ユニットについては下記に詳しくのっています。
http://clashofclans.jp1.com/超高速ローコスト資源狩り攻略法/
http://clashofclans.jp1.com/超高速ローコスト資源狩り攻略法その2/
ダークエリクサーを狙うターゲットはTH8〜TH10が多く、ウィザードタワーが脅威です。
そのため、バーバリアン。アーチャーを奥に侵入させるためウォールブレーカーを利用します。
ゴールド、エリクサーのみを狙うならウォールブレーカー無しでも十分稼げそうです。
※補足 上記、ブログのコメントにはクリスタルリーグだとライトニングでダークエリクサーには
困らないようです。
真の目的はホグライダーのレベルをマックスに上げて暴れ回ることです!
では、楽しいクラクラライフを!
rewqerさん
低コスト狩りのデータ、ありがとうございます(^o^)
私もウィザードラッシュのデータをまとめてみようかな(^-^;)